大変申し訳ありません。
只今依頼が集中しておりまして仕上がり予定が大変遅れております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お預かり業務は一時ストップさせて頂いております。
お急ぎでない方は一度お預かりさせていただいた上で少しずつ対応させていただいておりますが
納期についてはお約束できない状態になっておりますのでその点ご理解いただければ幸いです。
2ヶ月~3ヶ月を目途に作業しておりますが、さらにお待ちいただくこともございます。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理3 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理1 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理2

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理
パイピングが全体的に傷んでいたるところで切れています。
また持ち手が元々作りが悪いようでちゃんと止められてません。
折り返して接着のみの裏側はめくれてきてしまっていますしいたるところで変形しています。
またなぜかマグネットが雄同士??どういったことなのでしょう?
デザイナーズブランドのバッグは無理なデザインで企画されたものも多いのかこういった使用性や耐久性に乏しい物が多いような気がします。
おしゃれなデザインもいいですがもう少し設計から考えて製造しませんと、ユーザーに迷惑がかかるのでは?と思うのは私だけでしょうか?

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理4 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理5 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理6

まずはバッグ痛めないように丁寧に全部バラしていきます。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理8 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理9

そしてパーツの洗浄、内側胴部分はかなり汚れていたので外した際に綺麗にしました。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理11 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理10 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理12

後ろ胴裏だけ綺麗にした所、前胴と比べるとだいぶ汚れていたのがわかりますね。
裏のパイピングも洗浄します。手前が洗浄前、奥が綺麗にしたあとです。
綺麗にしたらアイロンをかけてシワを取り洗浄終了

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理15 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理29

 

今度は表面を出来る範囲で綺麗にします。
うろこ状の文様もだいぶ傷んで取れてしまっていますし、塗装も剥げてしまっていますね
文様もある程度は直せますが今回はご予算の関係で塗装のみ塗りなおしています。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理7

次はマグネットの取り換え。
新しい物と交換しました。
これでしっかり締まりますね。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理13 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理14

次は持ち手の修理です。
持ち手上を留めていない構造なので持ち手の裏はゴミが溜まって酷い事になってました。
あまりいい形状ではないので新しい持ち手は少し形を変えて作り直します。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理16 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理17

まる一周縫い止めて固定出来るよう同じ大きさで持ち手付け根を作り、金具で接続するタイプにしてみました。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理18 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理19

パイピングもボロボロでしたのでパイピングも新しく作り変え、本体に縫いつけていきます。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理20 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理21

あとはマチと胴を縫製していきます。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理22

最後に裏のパイキングを全体に巻いて縫い止めて完成です。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理23 HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GATTOPARDO(ガトーパルド)バッグ 修理24

本体の胴部分がだいぶよれていますので多少型崩れはありますが綺麗に直りました。